新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。


これから6年ないし4年間、みなさんは東海大学伊勢原校舎の一員として新生活を送ることになります。
せっかくの大学生活を充実できるように、ちょっとおはなしをさせていただきます・・・。

  

 

大学生活について


 まず、湘南校舎とは違い、伊勢原校舎では
部活に入る人が非常に多いです。
2学部3学科しかない小さなコミュニティなので、部活に入って
つながりを深めることが大切です!
特に上下の関係は部活に入らない人だと一切できないことがあります。

 

運動部に入ったら勉強との両立が大変そう・・・

といった事は毎年聞かれます。(特に医学部)

しかしながら、必ずしも部活をやってないと留年しないというわけではありません!
大体留年する人は、部活やってる人、やってない人が半々くらいで
実際の相関はあまりありません。
言ってしまえばその人のやる気次第です!!

現にラグビー部の医学部生で成績が学年トップだった人もいます!

それに・・
特に医学部は大量の勉強範囲があるため、テストはある意味情報戦です。
その点、ラグビー部では
先輩からの試験情報・ノートのコピー・試験の過去問・使わなくなった教科書・・・
などなどメリットがたくさんあります。


なにより普段の練習で培った

集中力焦り
でなんとかのりきれます笑

また、運動部で培ったつながりは医師、看護師になってからも
非常に強く、医師、看護師のOBOGに良くして貰えることも多いです!!
学生中の実習でも助けてくれます!

部活に入ることは必ず大学生活、そして将来を充実させてくれるはずです!

 

 

 続いて・・・・

 

 

伊勢原市について

 

伊勢原に来たら遊びとか無理そう、、、

なんて思ってませんか?
たしかに伊勢原は遊び場所には乏しいほうかもしれません。

ただラグビー部は大所帯なので
先輩からのさまざまなお店情報、過ちの繰り返し、過去の経験談
などなどメリットのある、またおもしろい情報がたくさんあります。

部活の先輩は車を持ってきてる人もいます。そういう先輩には、
とりあえず「〜先輩、めしつれてってください」といってみましょう。
伊勢原住み車もちラグビー部員は伊勢原食べログ上位はほぼほぼ制覇してます(笑)
たぶんいろんなところに連れて行ってくれるはずです。(ジェラートとか)

通いの人も様々な人がいるので、
遊びに連れてってもらうのもありです。


何度も言いますが伊勢原で部活に入ることは必ず大学生活を充実させてくれるはずです!!





またこちらでも触れていますが、この部活は普段は週2回の練習です。
そして大学生らしくオフ(練習無い日)が多めです。
夏休みにオフがあり、シーズン後の12月、1月もほとんどオフ、春休みになる2月は全オフです。

なので中学高校とガチガチの運動系の部活に入っていた人には物足りないかもしれません。
ですが中学高校と違い、大学は一人暮らしをしていたりバイト、ゼミなどで忙しい人もいます。
そんな人のためにもオフをある程度とることで、部活だけでなく他のことにも注力できるようになっています。

また、オフには部活自体でも海に行ったり、スキーやスノボに行ったりもしています。
もちろん参加は任意ですので無理に行くことはありません^^

一方、練習では週2〜3回、1回2時間と短い時間ですが、
その分密度を濃くすることを心がけています。
あなたがもし入部してしっかり部活をやっていきたいのなら、
あなたがその意識をもつことでより質は高くなっていくことでしょう。



 
最後に・・・

 

 

    

東海大学医学部健康科学部ラグビー部とは?

人数:30名

主な公式行事:
関東医歯薬ラグビーリーグ

経験者:微量
素人:大量


以上のとおり素人の寄せ集めです。経験者はもちろん、

未経験の人も大歓迎なんです!!遠慮する必要は全くありません!!
W杯などでラグビーを見て良いな、と思ってくれた方!ぜひ一度見に来てください!!

キミが伊勢原の五郎丸だ!!(^人^)

 新入生のみなさんのことをお待ちしています!!! 


TOPへ